2006年09月06日

謎な貝を購入

前書いたように60cm水槽で貝が増えてきて如何するかと悩んでいたけれど
多分あれはサカマキガイか何かがどこかから入ってきて勝手に増えてしまったようで
仕方ないので生体兵器に増殖防止用としてオトシン、
大きくなり始めてしまったもの対策にアベニーでも入れようとショップに行ったら
両方とも品切れで何となく行ったもうひとつのショップの海水魚コーナーに
「コケ取り貝300円」
なる名称不明の怪しい貝があったのでそういや海水魚水槽のコケの具合も
結構酷い事になってたなぁと思いこの際怪しいのは気にしないで



DSCF0373.jpg
(300円で3個購入)



この名称不明1号2号3号がライブロックとガラス面のコケを
綺麗さっぱり取ってくれれば良いんだが(´・ω・`)
posted by ザジ at 22:48| Comment(39) | TrackBack(0) | 30cmキューブ水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

久しぶりの更新(´・ω・`)

今月に入ってさっぱり更新していなかったけれども
その間熱帯魚関連は何をしていたのかというと言われるとこれも困る訳で
ぶっちゃけほとんど何もして居ませんでした( ´∀`)(ぁ

一応前回更新以降の水槽変更点をあげると
20cmQがえらくコケやらが繁殖してしまってモスもナナも全滅状態になり
それならいっそ又リセットしてしまうかとなり底砂をソイル→セラミックにして
栄養分をあまり無いようにして他に何も入れずほとんどベアタンク状態に変更(´・ω・`)



DSCF0358.jpg
(とは言え変更からしばらくたって餌の栄養でコケが出始めてきた始末)



30cmQの海水魚水槽はといえば一番でかいライブロックの隙間に
知らない間にカクレクマノミが入り込んでしまい一匹★になってしまったorz
もう一匹とデバスズメもその後を追うように水の出来具合がまだ足りなかったのか
どんどん★になってしまい残ったのがデバスズメ一匹だけになり
その後茶コケが大量繁殖orz
一応コケを取れるだけ取ってしまいその後水流を作るためにポンプを投入
魚の数が減りかなり寂しい状態になってしまいもうちょい水が安定してきてから
又魚を数匹入れようかなぁ(´・ω・`)



DSCF0362.jpg
(これ又掃除からしばらくたって又コケが出始めてきた(´・ω・`))



60cm水槽はと言えば前に植えたヘアーグラスが結構もっさり伸びてきて
最近になってようやく横にランナーを伸ばし始め横方向にも増えてきたぜい



DSCF0357.jpg
(そろそろトリミングして高さを抑えないとなぁ)



まぁそれはそれで良いんだがふと水槽のガラス面を見てみると何か入れた覚えの無い
えらく小さい貝が増え始めてきた(;´Д`)
見た目石巻貝っぽいんだけど貝殻の形が渦巻状で別の貝か?とも思えてきて
えらく不安になってくるorz
挙句ガラス面でどんどん繁殖してるようでスネールとは別だとは思うんだが
かなり不気味だ(つД`)
まぁしばらく様子を見て爆殖してくるようなら退治用にオトシンを数匹
投入してみようかなぁ



DSCF0353.jpg
(石巻貝っぽい何かが繁殖中・・・数が多くなってくると結構不気味orz)
posted by ザジ at 19:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして熱帯魚以外の事

ここの所熱帯魚以外の事は何をしていたのかというと
うちの家でこの度フェレットを飼い始める事になりその調べ物やら
部屋の掃除やらをしてそこそこ暇が出来て来たので今日久しぶりに
更新だ(´・ω・`)(今日は2回分更新)

いざフェレットを飼い始めてみると餌の作り方やら躾の仕方が結構難しいorz
生まれてまだ3ヶ月たってないので湯を混ぜてふやかしフードを作ってはみるが
どうも芯が残ったような物が出来たりするので
海水魚の餌を小さく砕くために買ったすり鉢で砕いて湯と混ぜて与えたり
結構手間がかかるぜ(つД`)
迎えてからそれほど日数がたってないのでまだうちの部屋に慣れてないせいか
ケージを噛んだりするのでそれの躾も今後していかないとなぁ
まぁ飼い始めた所だしぼちぼちやって行きますかねぇ



DSCF0348.jpg
(体を折り曲げて凄い体勢で寝てる(´・ω・`))



DSCF0364.jpg
(ハンモックから顔を出して今にも落ちそうな状態)



という訳で今後フェレットネタ更新も宜しくお願いします〜(´・ω・`)
posted by ザジ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | フェレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

ライブロック追加

前回ライブロック1kg程のを一つ買って来て入れた訳だけれども
中央に一個置いただけでどうも寂しい感じがしたのでクーラーを買いに電気屋に
行ったついでに何となくショップに寄ったら丁度入荷したての良い感じの
ライブロック2kg丁度ぐらいのごついのがあったので購入〜(´・ω・`)



DSCF0333.JPG
(左奥に1kgの奴、右奥に2kgの買ってきた新しい奴)



キロ1900円の2kgで3800円したんだけれども中々良い感じで
まぁ良い買い物は出来たかな?
次は部屋のクーラーが設置し終わって水温を一定に保てるようになってから
イソギンかサンゴでも買って来ようかなぁ
posted by ザジ at 20:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 30cmキューブ水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

ライブロックとカクレクマノミ購入〜(´・ω・`)

給料が入ったので今日は前々からデバだけでパッとしなかった30cm水槽に
何かを追加しようとショップに行ってきたんだけれど道中車だとは言っても
流石に梅雨があけてやたら暑いしもうヤッテランネorz
梅雨があけたせいで水槽の水温もファンをつけたとは言っても30度に近いし
水槽用クーラーを買うのは水槽の数だけ要るから高いしこうなったら
早く部屋用のクーラーを買って部屋ごと冷やすか(´・ω・`)

今日は二つのショップに行ってきたんだけれど
ショップを見て回ってるとライブロック1Kg1900円ともうひとつの店に比べて安かったのでとりあえず素人目に良さそう?と思えるようなのを
チョイスして重量を測ってもらったら1Kg結構越えてそうなのに
1Kg丁度にまけて貰って得をしたぜぃ( ´∀`)



DSCF0327.jpg
(1Kgにまけて貰った素人目に良さそう?と思えるようなライブロック)



とりあえずライブロックはこれでいいとして魚を何か追加しようかなぁと
探していたんだけれどとりあえず候補として先日デバ一匹が★になったので
デバを数匹とカクレクマノミでも飼ってみようかなぁと思って探したんだけれど
丁度デバが一匹だけ残っているだけでカクレクマノミも売り切れ状態だったので
もう一つの店に移動(´・ω・`)

もうひとつの店で海水魚を見て回ってみるんだけれどどうもこっちの店は
淡水魚と大型魚に力を入れているみたいで海水魚はあまり置いてないので
置いてあるか分らなかったんだけれどそれでもカクレクマノミが居たので
2匹3000円と結構値段が張ったけれどそれでも購入。



DSCF0326.jpg
(その二匹のうちの片方)



家に帰ってから水合わせをしてデバとカクレクマノミを入れてしばらく様子を
見ていたんだけれど今現在購入して来たのと合わせてデバが3匹居るんだけれど購入してきたデバがえらい大暴れでたまにカクレクマノミと残りの二匹の
デバ相手に追っかけまわしているので如何するかなぁ(´−ω−`)

ライブロックも投入してみたんだけれどやっぱ1Kgぐらいではどうもパッとしないなぁ
今度2Kgぐらい追加で買って来ようかな。
posted by ザジ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 30cmキューブ水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

水草変更〜(´・ω・`)

前に言っていた60cm水槽の水草トリミングだけれども
現状が



DSCF0313.jpg
(ラージパールグラスがえらい伸びに伸びて如何するか)



こんな感じで見てない間に更に伸びてきて流石にそろそろ放置しておくのも
拙いかなぁと思ったのでトリミングをしようと思ったんだけれど、
その前によくよく考えてみれば現状後景だけしか水草が植わってない状態で
前の方がえらく寂しい感じがしたのでついでに前景に水草を植える事を決め、
水草を選んで購入したのが



DSCF0314.jpg
(ヘアーグラス10束(´・ω・`))



何で俺もこの水草を多く買った方が単価安いからと言って
10束もまとめて買ってしまうかなぁorz

どれぐらいの面積にどれぐらいの量を植えれば良いか分らなかったから
とりあえず10束買ってはみたんだけれど植えてみたら流石に10束は多くて
余ってしまったので悩んだ末



DSCF0315.jpg
(結局ラージパールグラスを全部引っこ抜いて全面ヘアーグラス化)



少々石の配置を変えて水槽後景をソイルで高めにして植えてみた(´・ω・`)

ヘアーグラスを植えるのにも二種類の植え方があるらしいんだけれど
いまいち細かく分けるやり方がわからなかったので結局1束を3〜4分割して
ある程度の間隔をあけて植えて一応こんな感じになったんだけれど
慣れてないからこれで良いのか悪いのかさっぱりワカラネェーorz
確か水上葉は一旦枯れて再度育ってくるんだったと思うんだけれど
上手い具合に育ってくれると良いんだけどなぁ(´・ω・`)
posted by ザジ at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 60cm水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

海水魚購入〜(´・ω・`)

結構前から水を作って放置しておいた30cm水槽だけれども
そろそろ水が出来てきている頃だと思うのでパイロットフィッシュを数匹
今日は購入してきたぜい(´・ω・`)



DSCF0305.jpg
(買ってきて袋ごと浮かべて水あわせ中)



今日はとりあえずあまり財布の中身も無かったのでデバスズメ3匹だけ買って
帰ってきたけれどライブロックも欲しかったorz
あんな高いもんポンポン買えねぇよウワーンヽ(`Д´)ノ
(近所でキロ1900円〜3500円)
今度給料日が来たら1900円の方を2キロほど買ってみようかなぁ
水槽の中がデバ3匹だけだとどうも見た目がパッとしないぜ(´・ω・`)


←押していただければ管理人のやる気と元気が出ます(´・ω・`)
posted by ザジ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 30cmキューブ水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

約一ヶ月ぶりの更新(´・ω・`)

先月から約一ヶ月更新が無かったけれどその一ヶ月の間中
部屋の大掃除やら海水魚水槽の準備やら色々やってました(´・ω・`)
とりあえず部屋の大掃除があらかた終わったのでブログ更新に戻ってきたけれど
現在の水槽の状況が60cmに淡水弱酸性型・20cmQに淡水弱アルカリ型・
30cmQに新規立ち上げの海水魚という3本を残して後は全リセ〜。



DSCF0302.jpg
(この頃水温が30℃↑とかえらくやばい状態の20cmQ)



水が漏れたとか前に言っていた20cmQだったけれど結局問題だったのは
水の入れすぎか何かだったみたいで再度水を入れてみても問題が無かったので
濾過は余ってるマスターパルを使ってソイルを敷いて流木を入れて水草は
流木に巻きつけたウィローモスと余り物のアヌビアス・ナナを入れ
全グッピーををこの水槽に引越し〜。



DSCF0300.jpg
(前までグリーンウォーターが酷かったけど何とか直った60cm)



60cmは前の状態からほとんど変わる事無く後景のラージパールグラスが
又もっさり成長してきてるぐらいの変化かなぁ。
唯一の変更といえば安かった流木をアク抜きしてモスを巻きつけて
適当にほりこんだ位か(´・ω・`)



DSCF0303.jpg
(現在新規立ち上げで水を作ってる状態の海水水槽)



海水魚とCRSどっちにするか悩んでたんだけれど
うちの部屋にクーラーが無いのでCRSは無理かなぁと思っていたら
最近水温を確認してみた所酷い時だと33℃とかえらい事になって
CRSは結局断念orz
という事で立ち上げた海水魚用の水槽だけれど海水を作るのが結構面倒だなぁ
海水の比率を弄るのが結構難しいorz
まぁ立ち上げてそろそろ2週間ぐらいだからその内デバスズメ数匹でも
入れてみようかなぁ。


←押していただければ管理人のやる気と元気が出ます(´・ω・`)
posted by ザジ at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 全体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

もっさりとしてきたのでトリミング

最近60cm水槽にあまり手を加えていないんだけれど
はと気がついたときにはえらい成長速度で伸びていたらしく
後景の中央〜右に植えておいたはずのラージパールグラスが
後景左やら前景方向にまで枝分かれして伸びてしまっていたorz
という事でトリミングをするんだけれどそもそも60cm水槽には
ラージパールグラスを後景の中央〜右・テネルスレッドを前景左と中央に植えていて
前景はまぁ良いとして後景左には何も植わっていない状態でえらく寂しいので
今回のトリミングでラージパールグラスを植えてみようかなぁ。

そもそもトリミングをしようとするのは良いんだけれど
なにぶんあまりやった事が無いのでその辺さっぱりだったので今回は思い切って
とりあえず全部引っこ抜いて茎の上の方を5cm程切り取り後景全面に植え直してみた



DSCF0294.jpg
(こんな感じになった(´・ω・`))



後はこれが又成長してくれて後景全面に生い茂ってくれるとありがたいんだけどなぁ
それはそうとガラス面のコケがこの頃凄いのでその内オトシンでも追加しようかなぁ
最近水を替えても掃除しても際限無くコケが生えてきて困る(つД`)


←押していただければ管理人のやる気と元気が出ます(´・ω・`)
posted by ザジ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 60cm水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

水槽のせいで湿気高いし熱いなぁorz

最近60cm水槽の水が黄色くなってくる頻度と
水草とガラス面にコケが生えて来るのが少々酷いので水替えとついでに
2週間ほどたったので今日は活性炭も替えてしまうかな。

活性炭はエーハイカーボンを使っているんだけれどこれが又交換が
やたらだるいorz
濾材ネットの小さいのを2個使って各250mlずつ入れて使っているんだけれど
交換手順がEXパワーフィルターをばらして下段の濾材コンテナに入れてある
活性炭入り濾材ネットを出して中身を取り替えて入れなおすだけとは言え
外部濾過をばらすのに一苦労なのと活性炭を入れなおすのがえれぇめんどい(つД`)



DSCF0291.jpg
(ぶつくさ言いながらも渋々入れ替えた(´・ω・`))



残るはガラス面の掃除なんだけれど掃除をする道具で今持っているのが
台所用スポンジ・ガラス面掃除用スポンジの2種類なんだけれど
台所用スポンジはよく考えれば抗菌かもしれないので止めておいて
ガラス面掃除用のスポンジは取っ手が長いしえらい使いにくいので
買ったは良いけど全く使ってなかったんだよなぁ(´・ω・`)
けれどそういう訳にもいかないので仕方なくどうするか悩んで結局



DSCF0292.jpg
(取っ手をぶった切りました( ´∀`))



スポンジ面だけを残して取っ手を切り落としてしまい手で持って使うんだけれど
これはこれで中々使いやすいなぁ
むしろ取っ手が無い方が良いんじゃねぇのかこれ('A`)


←押していただければ管理人のやる気と元気が出ます(´・ω・`)
posted by ザジ at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 60cm水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

